2017.02.01

2月のお知らせ

皆さまこんにちは。

新歴では1月で冬も終わり、2月からはいよいよ『春』。寒さも12月や1月より緩和され、環境的には過ごしやすくなりますが、実は、2月の肌は冬のダメージが出る時期なのです。2月のケアを間違うと肌トラブルの原因になりかねないのでスキンケアのポイントをお伝えしていきます。

2月は一年中で最も角質層のバリアが弱っている時期です。それは、冬の寒さによる代謝低下の後遺症というのは一ヶ月遅れで表れるからなのです。
2月は気温・湿度ともに上昇しはじめ、環境的には肌の乾燥は真冬の12月~1月よりも緩和されるはずですが、角質層が肌内部からの水分の蒸散を防ぐバリアとして充分に機能しないため、真冬よりもさらに乾燥が進んでしまうのです。
また、角質層は外からの様々な刺激に対しても、弱っている状態であるため、2月の花粉の飛散などによって『花粉症皮膚炎』などが起こりやすく、『肌荒れ』からさらに『敏感肌』に陥ってしまうこともあるのです。1月で乾燥が進み、角質層バリアが弱り、肌のキメが大幅に乱れます。そして2月に内部で炎症が起き、敏感になり、角質層バリアが破れ、キメ消失してしまうのです。そのため、角質層バリアを直ちに回復することが先決になり特に重要なのが『保湿』なんです。
いつものスキンケアを充分に行うことも大切ですが、この時期のスキンケアには特に『保湿』を重要視してケアしていきましょう。

 

☆フィルドリップおすすめケア☆

・ラ・メール デュ マタン(朝パック)

・エッセンス・ゲル・クリーム(クリーム)

・ドゥーシュブサージュ(化粧水)