2020.07.01

肌トラブル対策

皆様こんにちは。

さて、前月のトピックスに『マスクによる肌トラブル』を記載いたしました。

今月はそのトラブルについての対策を記載していこうと思います。

自粛による生活の変化や、さらに毎日のマスクライフ。メンタルはもちろん、肌にも想像以上のストレスが

かかり続けています。

自粛生活が増え、メイクオフなのになぜ??なんて思う方も多いはずです。

今回のトラブル知っておきたいのは『肌と心にかかってるストレス』と言うこと

皆様にとって大小のストレスは様々ですが、ストレスを受けると、肌はうるおいを保っている水分保持機能が低下。

それに伴ってバリア機能も落ちていきます。

また、ストレスを受けると体温が下がり、血行も悪化。皮膚に栄養がきちんと届かず、

ますますバリア機能が低下してしまうという悪循環になっています。

さらにマスクによる擦れ、蒸れ。

蒸れにより保湿されていると思われがちですが、この季節蒸れ汗によるマスク内のバイ菌増殖によるトラブル、

また、擦れによるダメージに加え、マスクが肌の水分を奪うと言うリスクもあります。

ニキビや湿疹を伴う肌荒れトラブルは上記のものからきています。

〜こらからでもできる対策〜

今必要なのは、バリア機能アップと炎症ケアになります。

肌荒れの根底にはバリア機能の低下があるので、まずはそこを改善する必要があります。

さらにプラスしたいのが炎症ケア。バリア機能が落ちていると、肌の内部で軽い炎症を起こしている場合もあり、

肌の立て直しにはこまめに鎮静化させることが有効です。

 

★フィルドリップおすすめケア★

ラ・メールデュマタン(朝専用パック)

ドゥーシュビサージュ(化粧水)

エッセンス ゲルクリーム(クリーム)