2020.02.22

2月のお知らせ(新型コロナウイルス)

皆様こんにちわ。

2月を迎えました。

世間では日に日にコロナウイルスの感染者が増え続けております。

ここで今回は新型コロナウイルスから自分の身を守る為にできることを記載していきます。

とは言え、そもそもコロナウイルスとは何かという基本的なところからお勉強して、どのような対策を講じるべきなのかという点についても言及したいと思います。

調べてみると分かる通り、コロナウイルスというのは意外に身近に存在しており、私たちが風邪と呼んでいる病気の10%から15%はコロナウイルスということのようです。

全くの新種というわけではなく、コロナウイルスという種類の中では新種ということなのだそうです。

主な症状は「発熱」であり、呼吸困難を訴える人がいるとのことなので、検査をしないとただの風邪なのか、新型コロナウイルスなのか傍目からはわからないということになります。

記事によると「飛沫感染」するということなので、新型コロナウイルスに感染した患者の咳やくしゃみなどで感染してしまうということになります。

正確な情報に関しては世界保健機関(WHO)の発表をしっかりとお読みいただくとして、かき集めた情報を元に

私から新型コロナウイルスの対処法を簡潔に申し上げると

1、手洗いうがいの徹底
2、マスクの着用
3、新型コロナウイルス感染者と濃密な接触は避ける

まず、風邪の予防策と同様に、手洗いうがいを徹底してほしいと切に願います。

私は通勤に電車を使用しておりますので、マスクの着用は当たり前で、会社に着いたら必ず手洗いうがいをしております。

又、当サロンでは人の皮膚に接触する為、お客様が不安に思われないよう、

スタッフにはいつも以上にハンドのアルコール消毒を心がけて頂いております。

上記は感染予防になりますが、症状が風邪に似ている点もあり、風邪であっても周りに不快な思いをさせる行為を避け

「人に移さない為のエチケット」を心がけていきましょう。